社員を知る

SHUNSUKE 2022年 フロントエンドエンジニアSHUNSUKE 2022年 フロントエンドエンジニア

学校で学んでいたこと、
研究したこと
大学では電気電子工学科で幅広い工学領域について学び、大学院では機械学習を用いて医療系への応用を行う研究を行いました。このとき得た知識は一気に広まったAIについて理解する助けとなっています。
学生時代に熱中していたこと
音楽とプログラミングです。管弦楽団に所属しており、学生指揮もしていました。その中で、あると便利と感じたものをWebやモバイル向けのアプリとしてひたすら制作する時期もありました。
私が感じるCygamesの社風
やはりコンテンツが好きな人が多いと感じます。自分が好きなアニメやゲームについて他人と語れるというのはとてもうれしいです。場合によっては自分より詳しい人がいて刺激を受けることや、新しいコンテンツに触れるきっかけになることもあります。コンテンツだけでなく芸術や技術についても同じことが言え、気軽に雑談できる空気を感じます。
Cygames入社後の仕事内容
公式サイトや特設サイトなどのWebサイトの制作を行っています。様々なプロジェクトのサイトを制作しており、アニメの公式サイトにも関わっています。規模が大きいと数人で開発することもありますが、数ページほどの小規模のものは1人で担当することもあります。デザイナーからもらうデザインに従って構築し、密にコミュニケーションを取りながら実装を進めます。また開発効率を高めるため、開発環境を見直す作業も行っています。
仕事のやりがい・
成功体験エピソード
Webサイトは、直接作ったものがユーザーみなさんに届くため、ユーザーのみなさんの反応がやりがいに繋がっています。スマートフォン向けタイトルの案件に関わることが多いのですが、正月やGWなど季節に応じたキャンペーンでは、キャンペーン特設サイトでありながらゲームの要素もあり、かなり困難もありましたがユーザーのみなさんからの反響もよくうれしかったです。また、開発環境が少し古い環境だったので、それをアップデートする対応も行いました。まだ新卒1年目の頃から、やりたいといえばやらせてくれる環境であるため、モチベーションややりがいに繋がっています。
スタッフのとある1日
  1. 9:30出社、スケジュールの確認をした後、勉強など
  2. 10:00業務開始、朝会が終わり次第、担当しているサイトの構築を開始
  3. 13:00昼休憩、同期とラーメンを食べに行く
  4. 14:00昼会が終わり次第サイト構築の続き
  5. 14:30構築中のサイトの進捗確認ミーティング
  1. 16:30進捗の報告
  2. 17:00Webチーム合同定例ミーティング
  3. 18:00サイト構築の続き
  4. 19:00作業をまとめ始める
  5. 19:30日報を提出して終業
どんな人がこの職種に
向いているか
変化の速いフロントエンド技術をキャッチアップできる人です。Nextなどフレームワークの経験が何か一つでもあると良いです。デザイナーと認識を合わせるために積極的にコミュニケーションを取れることも重要です。
私のリフレッシュ方法
土日に秋葉原で余計なものを買って散財することです。帰り道などで非常に後悔するのですが、買うときはすがすがしいです。平日に観ていなかったアニメを一気に観るのもよく効きます。
あなたが感じた
「チーム・サイゲームス」
の瞬間を教えてください。
サイトを公開したときです。公開後すぐアクセスがあるのは、今までコンテンツを作り支えてきた先輩方のおかげです。ゲームに直接関わらない立場だからこそ、公開後の反響にチーム・サイゲームスを感じます。
就活生へのメッセージ
ゲームやコンテンツが好きであれば、ぜひ応募してください!エンジニア関連が好きなら、ぜひ私と議論しましょう!