社員を知る

YUKI 2023年 業務サポートエンジニアYUKI 2023年 業務サポートエンジニア

学校で学んでいたこと、
研究したこと
大学では経営学やIT系知識について学びました。卒業論文では自然言語処理を用いて特許出願書を解析し、登録率が高い出願書の優れた点を機械的な視点から考察しました。
学生時代に熱中していたこと
とにかくゲームをプレイしていました。大学生になってからはアルバイトを始めて、比較的自由にお金を使えるようになったこともあり、より多くのゲームに触れることができました。友人とオンラインゲームをすることが多かったです。
Cygamesに入社を決めた理由
小さい頃から好きだったゲーム業界で働きたいと思ったためです。転職にあたっては学生時代や社会に出てから培ってきたエンジニアとしての技術を活かせる環境を選びたいとも考えていました。前職では運用保守業務を経験する中で、もっと開発スキルを身に付けたいという気持ちも強くあったため、実現できる会社を探していました。その結果、縁あってサイゲームスに入社しました。
Cygames入社後の仕事内容
主にゲーム開発のプロジェクトチームのサポートとして課金関連機能の導入やデータ調査の対応、また会計に関わるシステムの開発を行っています。業務上、他部署と関わる機会が多いので、コミュニケーションを密にとり、認識齟齬が起きないように意識しています。
仕事のやりがい・
成功体験エピソード
様々な開発業務を任せてもらうことで、多くのプロジェクトに関われていることがやりがいに感じます。その上で、エンジニアとしての成長を強く実感できています。入社当初は技術力も開発知識もまだまだ足らない状態でした。周囲からのサポートを得たことで、いくつかの業務を達成することができました。その結果、エンジニアとしての知識だけでなく、自信もついてきました。最近では、複数名のメンバーを取りまとめる立場で開発を任されることもあり、業務のマネジメント能力やコミュニケーション力を求められる機会になっています。ステップアップに向けて、より自身の成長を実感しながら仕事に取りくんでいます。
スタッフのとある1日
  1. 10:00始業、今日一日のスケジュールの確認とSlackやメールの確認、返信
  2. 11:00チーム内のタスクを確認
  3. 12:00担当している対応の資料確認
  4. 13:00昼休憩
  5. 14:00部署ミーティング、タスクミーティング
  1. 15:00対応内容の資料作成、コーディング
  2. 16:00テスト、動作確認
  3. 17:00不具合の原因調査、修正
  4. 18:00レビュー内容の確認、修正
  5. 19:00タスクの進捗状況確認。翌営業日の対応内容を確認して終業
どんな人がこの職種に
向いているか
コミュニケーション力です。担当者として、他部署とのやりとりが多く、相手の話をよく聞き理解する力や自分の意見を分かりやすく伝える力などが求められます。
私のリフレッシュ方法
休日に出かけることです。美味しいものを食べに行ったり、ゲームセンターに行って気分転換をしています。
あなたが感じた
「チーム・サイゲームス」
の瞬間を教えてください。
新規ゲームタイトルに関わったときです。ゲームをリリースするためには、様々な専門領域のスタッフたちによる多方面な対応が必要になることを知り、チーム一丸となって作り上げているという実感を得ました。
就活生へのメッセージ
サイゲームスは積極的な姿勢や意欲がある人を歓迎している会社だと思います。自分の熱い気持ちをぜひ全力でぶつけてください。