社員を知る

こだわりと挑戦を歓迎する風土 技術職対談 SHUTO X REIYAこだわりと挑戦を歓迎する風土 技術職対談 SHUTO X REIYA

「最高のコンテンツは最高の技術から」という考えのもと、
日々エンジニアとして研鑽に励む2名。
サイゲームスで10年のキャリアを積んだ中堅と、
入社2年目の若手に、就職先としてサイゲームスを
選んだ理由や職場としての魅力を語ってもらった。

  • SHUTO
    技術職育成支援室 マネージャー2014年新卒入社

    入社後、クライアントサイドエンジニアとしてモバイル向けゲームアプリの新規開発や運営に携わる。開発タイトルのエンジニアリーダーを経て2019年から現職。新卒社員や学生アルバイト、インターンシップ生などの若手エンジニアへの採用・育成を担う。

  • REIYA
    コンシューマーエンジニア2023年新卒入社

    大学では情報分野を学び、ドローンと画像認識を使った研究を行う。サイゲームス入社後は『GRANBLUE FANTASY: Relink』(以下、Relink)開発に携わり、リリース後は現在開発中のコンシューマータイトルのプロジェクトに合流。

サイゲームスに興味を持ったのはどんなポイントでしたか?

  • REIYA

    最高のコンテンツを作り出すために、一致団結している会社だと思いました。面接の際に先輩スタッフと話をした中で、世界のユーザーに最高の体験を届けるぞ、そのために世界最強のチームを作るぞという強い熱量を感じました。私自身も世界をターゲットに最高のゲームを作りたいと考えていたので、同じ気持ちでサイゲームスで働きたいと思いました。

  • SHUTO

    私は入社したのがかなり前なのですが、当時大阪から渋谷に面接を受けに来た際、『神撃のバハムート』の広告が駅構内や街なかにたくさん掲示されていたのは覚えていますね。とても勢いがある会社なのだというのは感じました。

  • REIYA

    サイゲームスで働きたいと思った決め手は何だったんですか?

  • SHUTO

    社内の雰囲気とか、スタッフたちの雰囲気ですね。最終面接の後に社内見学をさせてもらったんですが、ちょうど定時くらいで、仕事が終わってワイワイガヤガヤしているタイミングでした。ゲームをしたりして、盛り上がっているオフィスの雰囲気が、みんななんだかとても楽しそうで。

  • REIYA

    その感じわかります。今でもそうですよね。

  • SHUTO

    当時担当をしてくれた人事のスタッフたちとも、ざっくばらんに和気あいあいと話せたので、本当に働いている人の雰囲気が良い会社だなと思ったのが、今思うと決め手だったかもしれません。

仕事をしていてどのような時に一番やりがいを感じますか?

  • SHUTO

    現在の業務は若手エンジニアの採用や育成がメインなので、自分が関わった人たちが現場で活躍している姿を見るとうれしいですし、やりがいを感じますね。

  • REIYA

    ゲーム業界を目指していた時からコンシューマータイトルに携わりたくて、スタッフロールに自分の名前が載るのが夢でした。その夢が入社して1年以内で叶ったのは幸運だったと思います。大変なこともたくさんありましたが、リリース後のユーザーの方々の反応もいただけたので、本当にうれしかったですね。

  • SHUTO

    普段の業務だといかがですか?

  • REIYA

    自分が実装したコンテンツとかシステムを他のスタッフに触ってもらうのが一番のやりがいかなと感じています。

  • SHUTO

    コンシューマータイトルは運用タイトルと違って、実装したものをすぐにユーザーに触れてもらえるわけではないですからね。

  • REIYA

    そうなんです。だから開発中のものを社内の人たちに触ってもらって、いろんな意見や要望などのフィードバックをいただいて、そこからブラッシュアップしようと思えることが、やりがいにつながっていますね。

エンジニアとしてサイゲームスで働く魅力は何ですか?

  • SHUTO

    2つあって、ひとつは挑戦できる風土があることです。目の前の仕事でしっかり成果を出せば、いろんなことに挑戦させてくれます。

  • REIYA

    若手にもチャレンジさせてくれる環境だというのは日々感じます。例えば最新技術でも、「これ使ってみたいんですけど」と上司に相談したら、前向きに受け入れてもらえることが多いですよね。他には社外のカンファレンスへも参加させてくれたり、技術書の要望も聞いてくれたりと、エンジニアの挑戦に関して会社全体が前向きに受け入れてくれる印象があります。

  • SHUTO

    2つ目は、スタッフの数もかなり多い会社なので、社内に本当に色々なスペシャリストのエンジニアが在籍していることです。そういった環境で働けるのは大きな魅力だと思います。周りのレベルが高いと学ぶことが多いし、大いに刺激になります。

  • REIYA

    本当にそうですね。社会人になって最初のうちって失敗を恐れたりだとか、不安があったりするものですが、経験豊富なベテランエンジニアがたくさんいるので、私自身も手厚くサポートしてもらえています。あとは、キャリアを考える上でのアドバイスをもらえたりしますし、とても良い環境だと思います。

  • SHUTO

    それから、入社同期などを見ていて思うのは、エンジニアやデザイナーといった職種を問わず、作品づくりに強いこだわりを持っている人が活躍しているということです。エンジニアやデザイナーにとってとても良い環境だと感じます。

  • REIYA

    私は、ジャンルを問わず幅広いコンテンツに触れている人が多いと感じていて、それも大きな魅力だと思います。自分で、「これについては結構知っているほうだ」と自負していたことも、もっと詳しい人が普通にいますから(笑)。知らなかったコンテンツも勧めてもらえるし、お互い刺激し合って創造性を高めていける職場だと思います。

今後の目標や展望を教えてください。

  • REIYA

    近い目標としては、後輩スタッフを育てていけるような力を身につけたいと考えています。その先は、チームのリーダーとしてマネジメントもできるようになりたいですし、技術的な提案ができるような人材になりたいなと思っています。

  • SHUTO

    私の役割は良い人材を確保し、育成することなので、一にも二にもそれですね。

  • REIYA

    どういう方に応募してほしいですか?

  • SHUTO

    サイゲームスは『最高のコンテンツを作る』ことを目指している会社なので、絶対に良いものを作ってやるという、熱い想いを持っている人。それから、果敢に挑戦する人。そういう方にぜひ応募してほしいですね。

※内容は取材当時のものです。