社員を知る

RYOKI 2023年 サウンドデザインRYOKI 2023年 サウンドデザイン

学校で学んでいたこと、
研究したこと
大学ではゲーム制作とサウンド方面に重心を置いて学んでいました。所属研究室では、ゲームを想定した立体音響技術に関する研究を行っていました。
学生時代に熱中していたこと
チームでのゲーム制作です。1年半掛けて企画からストアでのリリースまで、自分たちで行いました。没頭して作ったかいがあり、コンテストやゲームショウに出展できたことも良い思い出です。
Cygamesに入社を決めた理由
新卒採用では珍しいテクニカルサウンドデザイナーという募集枠があったからです。他社では中途、セカンドキャリアとして募集されがちなテクニカル方面のサウンドデザイナーですが、サイゲームスでは新卒採用の時点で間口があり、サウンドデザインとプログラム両方に興味があった自分にとって魅力的でした。
Cygames入社後の仕事内容
主にコンシューマーゲームの効果音制作やその実装、サウンドの仕様設計を行っています。エンジニアと連携して、サウンド面の機能追加や改善を行うことも多いです。また、業務効率化に繋がるツール開発も行っています。入社してまだ日が短いですが、考えたことを形にする機会を多くもらえています。
仕事のやりがい・
成功体験エピソード
自分の考えた仕様に沿ってゲーム内で音が鳴ったときはとてもやりがいを感じます。どうすればもっと良い音やリアリティのある体験を届けられるか、試行錯誤しながら徐々に音が良くなっていくことも面白いです。まだまだ経験の浅い私の案であったとしても、取り入れられたり、案に沿った制作を任されたりすることは非常にやりがいがあります。また、制作したツールが役に立った、便利になったと言ってもらえることはとてもうれしく思います。今後の業務へのモチベーションにも繋がっています。
スタッフのとある1日
  1. 10:30始業、スケジュールや連絡の確認や技術情報の収集
  2. 11:00所属プロジェクトやサウンド班の朝会、共有事項の確認・雑談
  3. 12:00SE制作や実装作業
  4. 13:00昼休憩
  5. 14:00昼のプレイ会、制作中のゲームをプロジェクトメンバーとプレイして確認
  1. 15:00エンジニアとのミーティング
  2. 16:00SE制作や実装作業
  3. 17:00ツール制作やサウンド仕様の検討、耳を休ませつつ作業を変えて気分転換
  4. 18:00SEの実装作業やゲーム内での確認
  5. 19:00日報を提出して終業
どんな人と一緒に
仕事をしたいか
色々なことに貪欲に興味があり、常に新しい考えを持てる人です。また、「こんな機能があったら」「こんなツールがあれば」というようなタラレバの発想を持っている人とぜひ一緒に仕事をしたいです。
私のリフレッシュ方法
映画鑑賞や読書などの趣味の時間を持つことです。制作作業でアウトプットが多いので、仕事に関係なく、好きなことをインプットする時間をとても大切にしています。
あなたが感じた
「チーム・サイゲームス」
の瞬間を教えてください。
実現したいことを言葉にすると、それに詳しい人が時にはセクションをまたいで助言や協力をしてくれることです。自分だけではできないことを周りと協力して作り上げる環境が整っていると感じます。
就活生へのメッセージ
音に関する何かしらの強みや、強い思いがあれば輝ける環境が整っていると思います。ぜひ一緒に最高のサウンド体験を作りましょう。