社員を知る
- 学校で学んでいたこと、
研究したこと - 大学では主にモーションキャプチャーについて学びました。企業と共同で作業することもあったため、実際の仕事に近いかたちで学ぶことができ、そこから3DCGモーションに興味を持ちました。
- 学生時代に熱中していたこと
- PCの3DCGゲームを主にプレイしたり、映画を今まで以上に観たりしていました。ただ観て楽しんでいただけでなくキャラのモーションやカットを注視し、そこからインプットして自分の制作物に落とし込みました。
- 私が感じるCygamesの社風
- スタッフのことを第一に、自分たちが研究したいことや学びたいことに妥協せずに自由に学べるところだと思います。またスタッフ同士のコミュニケーションが活発で、定期的に様々な部署とのコミュニケーションが取れることが魅力の一つだと思います。
- Cygames入社後の仕事内容
- 私はモーションキャプチャースタッフとして収録の準備、収録後のモーション編集を行っています。社内の様々なプロジェクトからモーション撮影の依頼があり、それに応じて準備と収録を行っています。演技によっては実際にセットを組んだり小物を自分たちで作成することもあります。収録後はプロジェクトメンバーとの話し合いで納期が決まるので、それまでにモーションの修正を行って納品するよう作業をしています。
- 仕事のやりがい・
成功体験エピソード - 自分が収録対応し、編集したモーションがゲームとして反映される瞬間にやりがいを感じます。自分の担当モーションにSNSでたくさんの方が反応を寄せてくださり、楽しんでいる様子を肌で感じられるときは非常にうれしいですね。また多くのプロジェクトと関わることが多く、その際に業務を一通りそつなくこなせたときは自分の成長を感じることができました。
- スタッフのとある1日
- 10:00始業、収録準備開始
- 11:00アクターのマーカー貼り付け、キャラのセットアップ
- 12:00本番開始
- 13:00昼休憩
- 14:00収録再開
- 15:00モーション撮影
- 16:00モーション撮影
- 17:00モーション撮影
- 18:00収録終了、撤収作業
- 19:00データアップ、終業
- どんな人と一緒に
仕事をしたいか - 相手に敬意を払う気持ちのある方です。初対面の方にはもちろんのこと、どのような場面でも一定の距離感とメリハリをつけることが大切だと思っています。
- 私のリフレッシュ方法
- お風呂にゆっくりと浸かることです。心身共に疲労しているときはバスボムを利用して身体をリラックスさせて、次の日の業務に支障が出ないようしっかり休みます。
- あなたが感じた
「チーム・サイゲームス」
の瞬間を教えてください。 - 技術的に困難な場面でもチーム全員で相談し、創意工夫を重ねて収録準備からモーションの納品を完了できたときです。臨機応変な対応が求められるので、先輩の意見やアイディアに非常に助けられています。
- 就活生へのメッセージ
- サイゲームスは、自分のやりたいことを最大限応援してくれる頼もしい場所です。相手を思いやる気持ちと、やる気さえあれば自分の今後への成長に繋がるので、ぜひご応募お待ちしています!