社員を知る
- 学校で学んでいたこと、
研究したこと - 大学では芸術学部に所属し、イラスト制作を中心にキャラクターデザインやゲーム制作、アニメーション制作を主に学んでいました。
- 学生時代に熱中していたこと
- キャラクターデザインに熱中していました。大学2年生の時、キャラクターデザインの授業を受けたことをきっかけに授業外でも制作し始め、同級生とグループを組みお互いにアドバイスを出し合いながら制作していました。
- Cygamesに入社を決めた理由
- しっかり教えてもらえるサポートがあったので入社を決めました。学生時代にアニメーションをきちんと制作したことがなかったので、仕事としてやっていけるか不安があったのですが、インターンを受けて手厚く制作方法を教えてもらえたり、スタッフと話した際に明るく話しやすかったりしたので、ここで頑張っていきたいと思いました。
- Cygames入社後の仕事内容
- ゲーム内のエフェクトやキャラクターアニメーションを制作しています。バトル中の攻撃アニメーションを制作していて、キャラクターのモーションはもちろんのこと、エフェクト単体やキャラクターに合わせた演出などに携わっています。
- 仕事のやりがい・
成功体験エピソード - 頑張って制作したものがゲーム内に実装されて、自分自身で遊んだり、ユーザーのみなさんに使っていただいたりしているのを見るとやりがいを感じます。特に、先輩方に「ここが良かった」と褒めてもらえたり、ユーザーのみなさんから反応があったりしたときなどはうれしくて「これからも頑張ろう!」と思います。また、そこから何が良かったのか、逆に何がより良くできる箇所なのかを知る糸口にすることもできるので、反応いただけるのはとてもありがたいなと思います。制作したものにすぐに反応をいただけるというのも、スマートフォンゲーム開発の特徴だと感じます。
- スタッフのとある1日
- 10:00一日のスケジュールの確認とSlackやメールの確認、返信
- 11:00アニメーション制作
- 12:00アニメーション制作
- 13:00昼休憩、プレイルームで同期とゲームで遊ぶ
- 14:00アニメーション制作
- 15:00アニメーション制作
- 16:00監修提出、待ち時間に練習用のアニメーション作成
- 17:00フィードバック対応、アニメーション制作
- 18:00アニメーション制作
- 19:00制作したデータを整えて、翌日やることをまとめ終業
- どんな人がこの職種に
向いているか - アニメーション制作だけでなく、絵コンテやスクリプトを触ったり、様々なツールをまたいで制作することも多かったりと関わる範囲が多岐に渡るので、幅広くスキルや知識に興味があると向いているのではないかなと思います。
- 私のリフレッシュ方法
- 仕事の休憩時間や終業後にゲームをすることです。最近だとお昼休みによくプレイルームに行き、同期とゲームを遊んで楽しんでいます。
- あなたが感じた
「チーム・サイゲームス」
の瞬間を教えてください。 - 困ったことがあったときに先輩たちに相談した際、すぐに解決方法がわかり、かつ、より良くする方法も教えてもらえたときです。サイゲームスや業界に長くいるスタッフが多いので、問題があったときの解決スピードが速いことに驚きました。
- 就活生へのメッセージ
- 仕事内容はもちろんのこと、チームメンバーや社内環境など、楽しく仕事ができる環境が整えられています!仕事でも「楽しさ」を持っていたい方、ぜひご応募ください!