社員を知る
- 学校で学んでいたこと、
研究したこと - 大学では心理学部生として、分野が多岐にわたる心理学の中でも実験心理学を専攻していました。ストレスが心身にもたらす影響について興味を持ち、ストレス耐性について研究しました。
- 学生時代に熱中していたこと
- 心理学の研究です。実験心理学を学べる場は多くなく、希望していた分野を学べるまたとない機会だったため力を注ぎました。夏休みも研究室に通い大変でしたが、貴重な経験をできたことが宝物になっています。
- Cygamesに入社を決めた理由
- 人を大切にし、「最高のコンテンツを作る」ための環境を整えることに力を入れているからです。就活時のエンタメ業界のイメージといえば、労働時間など様々なものと引き換えにクオリティーを担保しているというものでした。サイゲームスではこうしたトレードをするのではなく、クオリティーを高めるために人も環境も大切にしていることを知って、最高のコンテンツのための環境に興味を持ちました。
- Cygames入社後の仕事内容
- 入社後は、プランナーとしてリリース管理を主に行っています。運用タイトルでは定常的にリリースがあるため、そこに向けてスケジュールの確認や、開発環境の整備を行っています。こうした日々の進行だけでなく、スケジュールをより良いものとするための運用改善にも携わっています。また、一部ゲーム内施策の更新物を担当し、データの調整などを行っています。
- 仕事のやりがい・
成功体験エピソード - コンテンツづくりのための環境に力を入れていることに惹かれて入社したこともあり、開発・運用に関わる様々なフローに携わることができるとうれしいです。安定したリリーススケジュールを目指して、フローの改善を進めた際は特に実感しました。複数のセクションから意見をもらいながら調整をするのは難しい部分もありましたが、実際にフローを変えてみると現場の状況を把握しやすくなり、良かったとほっとしました。ゲーム内の実装とは違い、直接ユーザーの方々に関わるような内容ではありませんが、チームの負担を減らすことで、良いものをお届けするための力となれていたら嬉しいです。
- スタッフのとある1日
- 10:00始業、朝会を進行しスケジュール確認
- 11:00ゲーム内施策の更新データ作成
- 12:00発注書や資料の作成
- 13:00社内販売のお弁当を購入し昼休憩
- 14:00告知物の準備
- 15:00リリースの実績整理
- 16:00開発状況についてミーティング
- 17:00開発環境の整備
- 18:00リリース間近の施策の状況を確認
- 19:00次の日の予定を確認し終業
- どんな人がこの職種に
向いているか - プランナーは進行役として、一つの施策を実装するにあたっても様々なセクションと関わることになります。わからないことはきちんと質問し、困ったらすぐに相談できる素直さを持っている人が向いていると思います。
- 私のリフレッシュ方法
- ヘアカラーを変えることです。会社では好きなヘアカラーにすることができるため、定期的にイメージチェンジしています。ヘアカラーを変えると心機一転、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
- あなたが感じた
「チーム・サイゲームス」
の瞬間を教えてください。 - 所属プロジェクトのタイトルがアニバーサリーを迎えるときです。ゲーム内施策はもちろんのこと、SNSやメディアなどあらゆる方面から、タイトルを盛り上げるために力を合わせることができ、チームの力を実感します。
- 就活生へのメッセージ
- サイゲームスでは、「最高のコンテンツを作る」ための最高の環境が整えられています。同じチーム・サイゲームスとしてみなさんと働くことができたらうれしいです!お待ちしています!