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FAQ
選考について
- 生成AIツールの利用については、一部の提出物で認めています。
就職活動はご自身の価値観や実際の経験をもとにした将来の志望とキャリア形成に基づく活動です。
生成AIツールで出力された内容をそのまま提出することは望ましくなく、適切に利用することが求められます。
下記規定をもとに違反行為を確認した場合は選考対象者の資格を失うこととします。
【生成AIツールの利用規定】
1.書類
・エントリーシートの記入
生成AIツールの利用を禁止しません。
アイディアの創出、テキストの推敲等において生成AIツールを適切に活用しながらも、ご自身のオリジナリティーにあふれた内容で提出していただくことを期待しています。
2.ポートフォリオ作品、課題提出物等
■一律禁止
以下の提出物の制作において生成AIツールを利用することは禁止です。
入社後は会社規定に基づいた制作活動を行っていただくことが前提であり、選考では応募者の方の適性を重視するためです。
<対象>
・デザイナー職希望者の2D、3Dのグラフィック作品
■一部許可
以下の提出物や制作過程において生成AIツールの名称と利用内容を明示することで利用が可能です。
ただし、生成AIツールで制作された作品をそのまま提出することは禁止です。
<対象>
・シナリオライター希望者の課題提出物
・メディアプランナー、宣伝プランナー希望者の課題提出物
・ミュージック、SE等の作品*
・制作におけるプログラミング、デバッグ*
・その他の制作サポート*
*全職種共通です。 - 現在は、基本的にオンライン面接を実施しています。応募職種や選考状況によっては対面での実施を相談させていただく場合がございます。対面形式での面接となり、遠方からお越しいただくこととなった方に限り交通費を一部支給しています。詳しくは選考の中でご案内いたします。
- 選考フローページをご確認ください。
また、詳しくはエントリー後に、選考用マイページでお知らせいたします。 - 新卒採用については、例年秋頃に募集開始となります。選考開始後はエントリーシートを順次ご提出いただく予定です。職種によって、応募締切が異なりますのでご注意ください。詳しくは選考フローページや選考用マイページをご確認ください。
- 東京拠点:総合職、技術職、デザイナー職、サウンド職、漫画編集職、アニメ製作職、グローバル事業職、研究職
大阪拠点:総合職、技術職、デザイナー職
詳しくは選考フローページの職種別選考情報をご確認ください。 - ご応募いただくことは可能ですが、技術職をご希望される方は、一度プログラミングを経験してからご応募することを推奨しています。
最近では、無料でゲームを開発する環境を整えることも可能です。是非 「ゲームを作りたい」という熱意で取り組んでみてください。 - 美大や専門学校以外の方でもご応募いただくことができます。選考プロセスとして作品選考がございますのでご準備ください。
- ご応募いただけます。ただし、職種によっては選考プロセスとして作品の提出がございます。
- 必要な資格はございません。資格によっては内容や取得された経緯などを面接時に確認させていただくことがございます。
- <東京・大阪拠点>
総合職/技術職/デザイナー職:各10名程度
漫画編集職/アニメ製作職/サウンド職/グローバル事業職/研究職:各若干名 - いずれか1職種のみエントリー可能です。
- 海外に向けたマーケティング、プロモーション、セールス活動等にご興味がある場合は、グローバル事業職にご応募ください。
ただし具体的な配属については選考段階ではお約束できません。ご了承ください。配属は入社後にご本人の希望、適性、会社状況によって決定いたします。 - チームで仕事を進めることが中心であるため、必須としています。求められる日本語力のレベルについては担当業務によって異なります。
- ご応募いただけます。ただし、選考プロセスは日本にお住まいの方と同じです。また、新卒入社時には日本国内にお住まいである方に限り、選考対象としております。
- 既卒の方でも就業経験がなければご応募いただけます。詳しい応募条件についてはエントリーボタンを押した後に表示される求人情報をご確認ください。
- 就業経験があっても、応募時に在学中または直近で卒業されたばかりの場合は、新卒採用の対象とする場合がございます。個別でご相談ください。なお応募時に在職中の場合は、中途採用にご応募いただきますようお願いいたします。
- 職種に関係なく、同一年度の募集へは一度しかご応募いただけません。
- 職種によって異なります。詳しくはエントリー後の案内をご覧ください。
- ご提出後、ご自身での変更はできませんので、選考用マイページのメッセージより変更内容をご連絡ください。
- 選考用マイページのメッセージ機能をご利用いただき、正しいURLをご連絡いただければ問題ございません。
- 合否に関わらずご連絡いたします。書類選考の結果については、ご応募いただいた募集期間の締切後1ヶ月以内にご連絡いたします。
また、適性検査・面接等については順次ご連絡いたします。 - 具体的な選考基準及び結果の理由については開示しておりません。
- 開催する場合は、採用イベントページにてご案内いたします。
また、会社説明会の参加有無は選考に影響いたしません。
入社後について
- 入社後の配属については、ご自身の希望、研修での適性、会社の状況で決定します。
必ず希望のタイトルに携われるかはお約束できませんが、ぜひ選考時からご希望を伝えてください。 - 部署・職種・時期によって異なりますが、1ヶ月の時間外残業時間の平均は18時間となります。(2022年実績)
- 原則、ありません。採用拠点については、エントリー時に希望を選択していただき選考過程で最終決定いたします。ただし入社後に、社員自身からの希望、または会社状況の変化や従事していただく業務内容によっては転勤の可能性があります。
- グローバル事業職の場合、業務のニーズに応じて海外赴任の可能性があります。サイゲームスタイトルの販売計画やマーケティングの戦略などを学んでいただくため1年目からの海外赴任はありませんが、実力を積んでから数年後に赴任の可能性はあります。
- 定期的なジョブローテーションはございません。
しかし、個別でご本人の中長期的なキャリア形成を目指して、適性や希望をもとに人事異動することがございます。 - 入社後1ヶ月ほどをかけて、全職種共通の全体研修を行っています。全体研修では、社会人としてのマナーやゲームクリエイターとしての基礎知識を学んでいただきます。その後、職種ごとに分かれて研修を行い、6月〜7月頃に各部署・プロジェクトに配属となります。
- 職務内容によっては、シフト制を導入してチームで対応しています。
福利厚生について
- 初年度は入社日当日に10日間です。その後勤続年数に応じて年間最高20日間支給されます。また、次年度への持ち越しも可能です。
- Cygamesでは産休・育休制度を始めとして、働くパパ・ママをサポートする福利厚生を整備しています。
実際に産休・育休を利用してから復帰し活躍しているスタッフも多く在籍しています。
【参考】Cygames Magazine「育休復帰したパパ・ママスタッフに聞いてみよう!」
その他
- 原則、会社見学は受け付けておりません。ご了承ください。
- 会社からは、OB・OGの紹介は行っておりません。個別にコンタクトを取っていただくのは問題ございません。
- 新卒採用の場合は、選考時期にもよりますが卒業後、翌年の4月入社で検討させていただきます。
- 学業や研究をはじめ、ゲーム制作といった創作活動やさまざまなジャンルのゲームをプレイすることをおすすめしています。