社員を知る

RYUTARO 2021年 宣伝プランナーRYUTARO 2021年 宣伝プランナー

学校で学んでいたこと、
研究したこと
大学は国際系の学部へ入学し、主に日本の文化について学びました。その中でもマンガやアニメなどの日本のサブカルチャーが海外でどのような評価を受け、影響を与えているかを研究する講義を重点的に受講していました。
学生時代に熱中していたこと
アニメばかり観ていました。大学に入るまではあまり観てこなかったのですが、大学の友人に勧められ見始めたら止まらなくなりました。国際系の学部ということもあり、アニメ好きの留学生と日々面白い作品を共有し、会話を楽しんでいました。
Cygamesに入社を決めた理由
社会人になってから少しして仕事をすること自体が好きになり、妥協のない環境に飛び込むことに興味を持ちました。加えて、長く仕事を楽しむために自分が幼少期から最も熱意を持って楽しめたものを探し、「ゲーム」が真っ先に頭に浮かんだことでゲーム業界に飛び込むことを決意しました。当時からサイゲームスのコンテンツを一番楽しんでいたことと、最も妥協なくコンテンツを作り続けていると感じたサイゲームスのビジョンや姿勢に共感し入社を決めました。
Cygames入社後の仕事内容
マーケティング本部に所属し、アプリのプロモーションを担当しています。TVCMや雑誌広告など、手段が多岐に渡る広告物を企画・設計し、クリエイティブのディレクションを行っています。ツールを使った統計を出して見込みの効果を具体化させることや、自身の企画力を頼りに世の中で話題になるような広告クリエイティブを提案するために、日々多種多様な広告を国内外問わずチェックしています。
仕事のやりがい・
成功体験エピソード
広告物を作る時にはインパクトを重視しています。そのためにはチームで何度も話し合いをし、ときに一からやり直すこともあります。そのような試行錯誤の末にチーム一丸となって手掛けた広告から、ユーザーの方々の喜びや驚きの声を感じられたときは強い手応えとやりがいを感じます。また、広告を打ちだしていくサイクルが短いため、いただいた声をすぐ次の機会に活かせるところが成功体験に繋がっていくと感じています。
スタッフのとある1日
  1. 10:00始業、タスクの確認とSlackやメールの確認、返信
  2. 11:00チームメンバーと今後のプロモーション計画について打ち合せ
  3. 12:00自身の進行案件の進捗確認・他部署とのオンライン連絡
  4. 13:00昼休憩、読み途中のマンガを読み進める時間
  5. 14:00役員ミーティングに向けての資料準備対応
  1. 15:00役員とのプロモーション定例ミーティングを実施
  2. 16:00定例ミーティングの振り返り、企画資料調整時間
  3. 17:00外部制作会社の来社対応・打ち合せ
  4. 18:00企画資料作成時間
  5. 19:00チーム全体のプロモーション施策の進行状況を確認し、タスクをまとめ終業
どんな人と一緒に
仕事をしたいか
行動力を保ち続けられる人です。広告宣伝は答えがないと思っており、答えがない中で仮説を立て自信を持って提案できる行動力がある人と仕事をしたいです。
私のリフレッシュ方法
映像を観ることです。TV番組、SNS動画、映画など特定の分野に絞らず様々な作品を何も考えずに観ているときが一番リラックスできます。業務に活かせる知識も得ることができて自分の一番好きな時間です。
あなたが感じた
「チーム・サイゲームス」
の瞬間を教えてください。
行き詰まってアイディアを募集したときに、チームから短時間で幅広い回答を多くもらえる瞬間です!多くのメンバーに発信力があり、心強さを日々感じます。
就活生へのメッセージ
サイゲームスには幅広い業務領域があるので業務の中で多様な知識を得られます。エンターテインメント業界で広く活躍したいと思っている方は、ぜひチャレンジしていただきたいです!