Planner Interview
今日のチャレンジが、
明日のディレクターへの
道をつくる
Ayumi
ゲームプランナー 2020年新卒入社

スマートフォン向けアクションRPGを運用・開発するプロジェクトにおいてゲームプランナーとして、ゲーム内コンテンツの企画、実装、不具合対応などを担当する。

新キャラクター関連のほぼ全てに
関わるプランナー

スマートフォン向けアクションRPGの敵キャラクター(以下、エネミー)の開発に携わっています。エネミーがおこなう攻撃をはじめ、バトル中の特殊なイベントやパラメータ調整など、エネミーに関連するものはほぼ全てが業務範囲です。現在は重要なイベントのボスキャラクターの開発に関わっており、デザイナーやエンジニア、プランナーなど大勢のスタッフと協力して業務を行っています。
コンテンツを実装するために必要な業務はたくさんありますが、ユーザーの方々にどうしたらもっと楽しんでいただけるかという意見交換は日頃から意識的に行っています。

プランナーのやりがいと
大ヒットへの目標

ゲームプランナーは、企画やスクリプトなどを考えて、デザイナーやエンジニアに発注をします。そうして上がってきたものが想像以上のクオリティーだった時は、「これならユーザーの方々に楽しんでいただける」と確かな手ごたえを感じて嬉しい気持ちになります。そして、実装したコンテンツに対して、ユーザーの方々から好意的な声が聞けた際は、「頑張って良かった!」というやりがいを感じます。
一つひとつの仕事を積み重ねて、いずれは大ヒット作品を生み出すディレクターになるのが目標です。多くの人と関わり、新しい企画や機会にどんどんトライして、少しでもスキルアップをしていきたいと思っています。

ゲームプランナーに
求められるもの

ゲームプランナーとして活躍するためには、いくつかの必要な素養があると思います。例えば、コミュニケーション能力もその一つだと思います。進捗状況や実装状況をまめに他の部署へ共有しておくことで、不具合や不慮の要件にも対応しやすい透明性の高い企画進行ができます。また、知識量も大事だと考えています。企画を考える際にはインプットが重要になるので、ゲームだけでなく、漫画やアニメ、映画といった他のコンテンツにも触れるように意識しています。

サイゲームスで働くということ

サイゲームスには「最高のコンテンツを作る」ためにこの上ない環境が整っていると感じています。先輩には丁寧に指導してもらえますし、PCやデスク・スタジオなどの設備もより良いものを作るために追及されています。
ただ、その環境を活かせるのかは自分次第と捉えて今は目の前の業務に精一杯取り組んでいます。
自分達が作ったコンテンツを遊んでいただいているユーザーの方々への感謝を忘れずに、これからも日々精進していきます。

※内容は取材当時のものです。