Designer Interview
一流に触れ一流から
学ぶことで、
自分の可能性が増えていく
Risa
イラストチーム サブリーダー 線画班リーダー 
2017年新卒入社

スマートフォン向けタイトルのイラストチームのサブリーダーとして、チーム施策の計画や実施、面談などをおこなう。また、線画班のリーダーとして成果物の監修業務なども担当している。

線画担当をベースに
様々な工程に携わる

普段はラフや線画、着彩など一通りの工程に携わっています。また、線画を担当する班のリーダーも兼任しているので、そちらの監修も行っています。線画は特に担当期間が長く、キャラクターの立ち絵やスチルなど、様々なものに関わらせて頂きました。どの仕事も今の仕事の糧になっています。
いずれは、コンシューマーゲームや海外向けコンテンツなど、新しい作品にも挑戦したいです。

“らしさ”と“トレンド”を意識して
新しい表現を模索

担当するスマートフォン向けタイトルは、ありがたいことに長年にわたり多くのユーザーのみなさんに楽しんでいただいております。その理由の一つに、常に新しい表現を模索している点があると思っています。私自身、イラストに携わる者の一人として「作品の“らしさ”を残しつつ、いかにトレンドを追えるか」を意識しながら、日々試行錯誤しています。サイゲームスの良いと思うところは、さまざまな経験を積んだ各部門の一流のスタッフが集まっており、その方々から直接話を聞けるところです。その恵まれた環境が日々のモチベーションアップに繋がっています。

「作ることの楽しさ」を
教えてくれるチーム

充実した仕事ですが、やはりユーザーのみなさんから届く喜びの声に勝るやりがいはありません。その点はチームメンバーも同じようで、新しい表現を出すたび、チーム全員でドキドキしながらリアクションをチェックしています。また、個人的には「みんなでゲームを作ることの楽しさ」を教えてくれたのがこのチームでした。その想いは今も変わっておらず、コミュニケーションやチームワークを通じて完成したものが動いたり喋ったりする様子を見ると、新人時代と同じ新鮮な感動を覚えます。

コミュニケーションを活かして
成長できる
サイゲームスの環境

サイゲームスでは、多くの部門がチーム単位での作業を採用しています。そのため、様々な人とのコミュニケーションが不可欠であり、そうした機会を活かして技術を吸収したり、自身の成長に繋げられたりできる人が向いていると思います。社内では優秀なクリエイターとの交流をはじめ良質な作品やトレンドの情報に触れることができるので、学びの機会に困ることはありません。
私自身、これからもユーザーのみなさんにより良いものを届けられるよう、多くの人と関わりあい学びながら技術力を高め、できることを増やしたいと思っています。

※内容は取材当時のものです。